レクリエーション・チップス 提案の仕方
 

提案が通らない、それぞれのパターン
役職による立場の違い
じゃあ、どうすればいいの?
  
  

 提案が通らない、それぞれのパターン
 福祉施設や医療施設においてレクリエーションの運営を担当者がまじめにやろうとすると、色々と頭をひねる必要があります。なぜならレクリエーションをより面白くしようとすれば、従来その施設では行った事の無いような提案をしなければならないからです。新しい機材を導入することを提案したり、新しい行事を行うことを提案したり、従来ある行事の内容を変更したりする時です。しかし、なかなかすんなり新しい提案が通ることはありません。これから例をあげて、提案が通らない経緯を考えてみましょう。


【提案内容例(新しい機材の購入依頼】
責任者:(上司や施設長、部門長)宛

提案者:レクリエーション担当者 □□□□より

題名:○○○の導入について

内容:
 2005年1月1日のレクリエーション担当者会議において、レクリエーション用具の○○○導入の提案が出ました。会議において話し合ったところ、○○○は以下の様な効果が望め、入所者の生活にも良い効果が得られるため導入を考えて欲しいという希望がでました。そのため私□□□□は○○○の購入を提案いたします。ご検討よろしくお願いいたします。

期待できる効果
(1) 入所者の大部分の人は○○○を楽しんだことがあり、入所者間の交流が促進される。
(2) 定期的に○○○のレクリエーション会を開くことにより、施設内の生活に張りが出来る。
(3) ○○○のレクリエーションは簡便で人数があまり必要なく、施設の人員運用に負担をかけない。


 [○○○の詳細]
 金額とか性能とか・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その他添えつけ資料参照


 各施設によって提案書にも所定の書式があり、あなたの立場が平職員か役職者かでも多少は違いますが、上記のような提案を出した場合の出された役職者の反応は以下の様な形になります。

◎ 直接の上司
 「個人的にはいい提案だと思うよ。でも上の人が了承するかな・・・」
 「まあ、とりあえず上に通しておくよ」
 「上にあげてみたんだけど、通らなかった」
 となって、そのまま立ち消えというパターンが多い。

◎ 自分の上司ではないが上の立場の人(医者など)
 「面白いんじゃない、応援しているよ」
 でも特に何かしてくれるわけではない。
 役職者会議などで提案し、同席してても発言はしてくれない。

◎ 部門の長(看護部長、介護部長などで予算的決裁権をもたない)
 「お疲れさま、じゃあ施設長に提案してみるよ」
 書面は上げてくれたけど、そのまま立ち消え。

◎ 決裁権をもつ人、経営者(病院長・施設長、部門の長など)
 「今やっているレクリエーションは効果がないということかな?」
 「別に今やっているレクリエーションで喜んでいるのならそれでいいと思うよ」
 「まあ、いろいろ工夫してみてくれ(お金をつかわずに)」
 お金を使わなければならない場合や従来の形を変える事にはきわめて動きが鈍い。
 結局立ち消え。

 役職による立場の違い
 どうして、提案がすんなり通らないかというと、それぞれの役職には立場の違いがあるからです。立場の違いからくる事情をちょっとまとめてみましょう。

【立場の違い】 (平職員現場の長部門の長医者経営者
立場 事情
レクリエーション責任者  極力手を抜いて、例年どおり、いつもどおりで済ます人もいるんですが、張り切る人は非常に張り切ったりします。大きな特徴は職務範囲と職権がまったくマッチしていないことが多いということですね。

 施設全部の入所者の行事計画を練らなければならないのにレクリエーションの責任者は役職的には平職員あるいはそれに近い低い職権しか持たない人だったりして、計画を立てても結局何度も上役や他部門に横槍を入れられて作り直す羽目になるところもあるようです。
 (他には、作業療法士が兼任、レクリエーション部門が独立している所、現場長、部門長が兼任などもありますけど、肩書きどおりに動かず主に動くのは結構低い地位の人という場合も多い)

 手を抜いている人はともかく、まじめにやっていれば、レクリエーション運営上での無駄な負担や不条理な問題が最終的にのしかかってくるのがこの立場の人ですから、レクリエーション運営上の様々なアイディアを一番思いつきやすいのはこの立場の人です。だから、それを提案しなければならない状況になるのもこの立場の人です。
平職員

新しい事で仕事が
増えるのは反対
 基本的に自分の毎日の仕事をうまくこなすことが最大の関心事です。この立場の人は、入所者の日常的な世話をするのが基本的な業務だと思いますから、それに関して真剣に考え行動していらっしゃる事と思います。

 しかし、新しい業務は基本的に負担増となりますので歓迎されないことが多いです。なにせレクリエーションが面白くなかろうが、入所者の生活に張りが無くなろうが、それで入所者が死んだりはしませんから。
 生活に張りがなくなったからどんどん衰えて寝たきりになったとか、間接的に何らかの影響が出たとしても因果関係が追及されることはまずありませんし。

 ただ、自分の仕事が増えない限りでは、新しいアイディアに共感してくれる人は多いです。もっとも、平職員の方に共感してもらっても、アイディアを通すための実質的な力にはなりません。
現場の長

新しいことは問題が
起こるかもしれない
 いわゆる管理職です。その仕事の根本は管理をすることです。最先端企業とは違い、通常、医療施設や福祉施設では常に新しい製品を開発して市場を誘導しなければならない等ということはありませんから、ここでの管理は問題を起こさないことこれに尽きます。

 つまり基本的に前例に無いことは管理的には避けるべき要因となるわけです。ただ、色々な係を経験してから、こういう役職に付きますから個人的には新しいアイディアに共感してくれる人もいるかもしれません。しかし、役職者としてはあまり歓迎できないでしょう。ですから先に言ったようなせりふが出るわけです。

「個人的にはいい提案だと思うよ。でも上の人が了承するかな・・・」
 
部門の長

同上 &
新しいことは他部門
との調整が大変
 基本的には現場の長と同じ立場です。

 更に付け加えるならば、他の部門との調整という責任も出てくるということでしょうか。大きなレクリエーションは特定部門だけではなく施設全体(調理部門とか)で動かなければならないことが多いですから、新規的なことをやるとそれだけ調整も大変となってきます。例年どおりなら「またいつも通り頼むね」だけですむことが、新しいものだと一から説明しなければならなくなります。

 また、新しい物を買うという提案も経営者に近い立場上、許可を出しにくいのです。それは経営者の欄で説明します。
医者  医療施設にしても福祉施設にしても医者は絡んできますが、私の経験ではレクリエーションの内容に関しては殆どノータッチな事が多かったです。精神科の病院などでは治療的な意味合いも兼ねるということで、レクリエーション担当医がいたり、レクリエーション委員会の委員長が医者になっていたりしますが、レクリエーションの話し合いにすら出てこなかったりもしました。

 レクリエーション関連については個人的には話を聞いてくれても医者としてはほぼノータッチが基本のようです。
経営者
病院長・施設長
 最終的な施設の責任者は経営者という立場上、経営上なぜそれをしなければならないかということが気になります。新しいことを行うというのはいいことのように聞こえますが、上記に書いたように問題が生じる恐れがある、他の職員が嫌がる等のリスクが必ず生じます。また今まで行ってきたレクリエーションでは害があるというわけではないというのであればなおさらです。

 あるいは、いままで10人で運営しなければならないところを7人で済んだという形で人員的な組織効率が上がったとしてもその余分な3人を首にして人件費を削減できるわけではありませんし、医療施設・福祉施設という組織の中で3人を使って余分な収入を得るということも無理でしょうから、経営的には中途半端に効率が上がっても意味が無いのです。

 新しい機材を購入する件についても、その経費をかけることでどんな収入増が見込めるかがはっきりしないと、他人からこれを買えと言われて、購入に踏み切るのは難しいでしょう。(その割に自分で考えたことには、いくらでも使ったりするんですが・・・)


 じゃあどうすればいいの
 人と接する時の基本に立ち戻るのが一番です。人とうまくやって行く為の関わりの基本は、相手に共感しながら対応していくと言うことです。もっとも、これを読んでいるのは介護職・看護職・作業療法士・PSW等、医療・福祉の従事者だと思いますから、上の立場の違いを見たのなら私がここで細かい説明をする必要も無いでしょうが、あらためて適切な対応方法についてまとめてみます。

【立場の違いと対応方法】 (平職員現場の長部門の長医者・他部門経営者
立場 対応方法
平職員  上の方だけに気を取られていると案外忘れてしまうのが、この立場にいる人々への対応です。この立場の人達を無視して話を進めていると、最高責任者の了解を取ったにもかかわらず、実際には現場がうまく動かないといった事態に陥る可能性があります。

 適切な対応方法としては、実際に提案が決まってしまう前に提案を形作る上で、情報を与えたり、助けを求めたりして味方を作っておくことです。決まった後に頭からやれといわれるよりは、あらかじめ計画の時点で自分も関わったという形にしておいた方が相手の感情も納得しやすくなります。

 また、これは平職員だけではなく、どの役職にも言えることですが、どんな専門職にしろわざわざ資格をとって職務をしている人は、それだけ自分の職務に自尊心を持っているといえます。提案を話すときには、そういったことも留意して、押し付けがましくない程度で相手の職業的自尊心にうまく訴えかけながら話を進めるのもいいでしょう。
現場の長  相手の管理者の立場としては、あまり新しいことをやりたがらないでしょうが、それでは意見を通すことができません。そのため、意見を通さないと問題が起こるという点を強調するのもひとつの手です。具体的な方法としては、職員の感情面への配慮やこの提案に賛同している職員数を上げて影響の大きさを訴える方法があります。

「この提案は、レクリエーション担当者全員が結構期待をかけているんです。簡単につぶれちゃったら、みんなかなりがっかりしちゃいますよ」

といった感じでしょうか。
部門の長  基本的には現場の長への対応と同じです。

 他部門との調整に関しては、あらかじめあなた自身が他部門と話をしてみて、問題が起こる個所は無いか明らかにしておき、そのことを告げると相手の負担が少なくなります。
医者
他の部門
 計画面での協力はほとんどしてくれませんが、後になって口を突っ込んでくるのが多かったりしますので、あらかじめ対応しておいたほうが良いのが医者です。対応方法としては随時お伺いを立てるという形をとって情報を渡しておくのが一番いいようです。医者の方からなにかを提案してくることは無いでしょうが、主治医の指示があった場合はそれを尊重しなければならないという事項がたいていどの医療関係職にもついて回りますので、医者を尊重しながら進めていますという形をとっておかないと後でどんでん返しをされることもあります。

 他の部門は決まったことには協力してくれますが、やはりあらかじめ情報をやり取りしておいたほうが、相手の心象も良くなりますし、その後の対応も変わってきます。
経営者
病院長・施設長
 経営者に対しては、それをやるとどれだけ儲かるかを数字で示すのが一番効果的です。レクリエーションの事ではないですが、私が生活技能訓練療法の導入で動いたときはその手を使って、設備投資がいくらかかって、人件費コストがいくら、保険点数がこれだけ請求できますので月いくらの増収になりますという形で資料を整理してもってったら、とんとん拍子で導入が決まりました。

 ただ、数字的に表せないような効果もあるかと思います。その場合、次に説得しやすいのが、施設経営全体に対する影響です。例えば、全部で25万円のプロジェクターを含めたシアターセットを導入して欲しいと言う場合は、入所者の方が喜ぶからという理由をメインに持ってくるのではなく、下記の様な形で提案してはいかがでしょうか。


題名:「映画館のある施設」の提案

 これまでは、本格的な映画館設備を作るのには何千万円もかかりましたが、最近は映画館の最新型デジタル映写機と同じ形式であるDLP方式プロジェクターの小型化、低価格化がすすんでおり、たった25万円程度映画館セット《プロジェクター本体とDVDプレイヤー、増幅アンプ、5.1ch対応スピーカーセット(リヤスピーカーはワイヤレス)と100インチの巨大スクリーン及びスクリーン立て》(税込み、送料別)が購入できます。

 周辺の施設を調べてみましたが、そのような設備を持っているところはいまだ無いようです。本格的な映画館に比べれば多少小型にはなりますが、部屋的には現在あるサブホールをそのまま使えますし、25万円程度で「映画館のある施設」という印象的なアピールポイントが得られるのはかなりお得です。

 もちろん、入所者の皆様方にも大変喜んでもらえることと思いますし、レクリエーション委員会で話し合ったところ、定期的な映画会が開けるのは生活に張りが出来てよいのではないかとの意見もあり、全員導入するのは賛成との事でした。
 お忙しいとは思いますが、購入についてご検討よろしくお願いいたします。

[添えつけ資料はプロジェクターなどのパンフレットです]


 あと効果的なのは、経営者として面ではなく施設の管理者としての面に対して提案する形になるでしょう。(現場の長部門の長を参照)


このページのトップへ / レクの疑問 / 提案方法 / 施設運営 / 過去のトピック / 過去の意見・要望 / イベント派遣
お菓子 / 賞品 / トロフィー / ゲーム / スポーツ / 園芸・ペット / 衣類 / 文具 / 書籍 / 調理 / 電器 / 保険 / 旅行 / 学習 / その他
運動会 / ハロウィン / 忘年会 / クリスマス / お正月・新年会 / 節分・バレンタインデー / ひな祭り / お花見 / 子供の日 / 母の日
緑茶の日 / 掲示板 / 管理者へメール / 役立ちリンク
/ レクリエーションチップス

Copyright 2005- I fit.co All Rights Reserved

相互リンク依頼等
【求人情報】.ジョブインフォメーション 悩み相談.『自分らしく生きる為に今出来る事』 介護職の求人情報 看護師の求人情報 精神保健福祉士の求人情報 作業療法士の求人情報 准看護師の求人情報 アルバイト求人情報館 東京地震対策情報 浴衣通販の『浴衣販売α』 ゴシックロリータ衣装販売の『ゴスロリ館』 短期バイト求人情報館 住宅ローン借り換え専門の『住宅ローン無料相談センター』 おてがる通販生活 レクリエーション・チップス 子供のおもちゃ屋さん 在宅ワーク・サイドビジネス・副業の為の『在宅ワーク支援センター』 地震対策グッツ販売センター 宿泊予約IN 痴呆・ボケ・認知症予防の為の『痴呆予防のお店』 ホームページ作成イラストレーション素材集 自動車保険見積もりサービスセンター あなたのやる気を応援する.看護師求人情報館 精神保健福祉士求人情報館 介護福祉士求人情報館 東京地震対策センター
ソフトウェア業界動向 ソフトウェアビジネス業界動向 システム開発業界動向 IT業界動向 IT企業業界動向 ソフトウエア業界動向 ソフトウエア開発業界動向 プログラマー業界動向 ソフトウェア会社業界動向 ソフトウェアメーカー業界動向 ソフトウェア開発業界動向 ソフトウェア技術者業界動向 ソフトウェア開発技術者業界動向 ソフトウェアハウス業界動向 ソフトウェア企業業界動向 ソフトウェア販売業界動向 ソフトウェア産業業界動向 銀行業界動向 金融業界動向 証券業界動向 投資銀行業界動向 信託銀行業界動向 三井住友銀行等の業界動向 シティバンクなどの業界動向 みずほ銀行等の業界動向 外資系銀行・金融業界動向 りそな銀行などの業界動向 損保業界動向 損害保険会社業界動向 自動車保険業界動向 フリルブラウス・ファッション フリルブラウス シャツ・ワンピース、ファッション シャツ・ワンピース オリジナルTシャツ、ファッション オリジナルTシャツ ジーンズショップ・ファッション ジーンズショップ 臨床検査技師業界動向 デニムホットパンツ・ファッション デニムホットパンツ 福祉業界動向 ビジネスシューズ・ファッション ビジネスシューズ 医療業界動向 Yシャツのファッション Yシャツ Yシャツのファッション通販 理学療法士業界動向 リクルートスーツのファッション リクルートスーツ 歯科衛生士業界動向 トレンチコートのコーディネート トレンチコート 保育士の業界動向 栄養士の業界動向 プリーツスカート・コーディネート プリーツスカート・ファッション通販 ファッション通販ショップ情報 病院業界の動向 介護業界動向 フォーマルワンピースのファッション フォーマルワンピースのファッション フォーマルワンピース通販 医療事務業界動向 スプリングコート ファッション通販 スプリングコートファッション 薬剤師業界動向 レディーススーツコーディネート スーツ専門 レディーススーツ アパレル業界動向 ファッションコーディネート 千趣会ベルメゾン ファッションアイテム 看護師業界動向 ファッション パーティードレス レディース スーツ通販 秋冬ロングコート ファッション通販 レディースファッション アパレル ファッション業界 服飾関連 洋服関係 ブランドファッション業界 セレクトショップ業界 衣服関連 繊維製品業界 ファッションビジネス業界 ファッションアパレル関連 デザイナー パタンナー スタイリスト アクセサリー関連 カジュアルファッション業界 メンズアパレル業界 メンズファッション業界 子供服業界 婦人服関連 紳士服業界 レディースファッション業界 ティーンズファッション業界 ゲーム業界 ゲーム機メーカー ゲーム会社 ゲームソフト業界 テレビゲーム業界 パソコンゲーム業界 コンシューマ業界 ゲームメーカー ゲームデザイナー ゲームプログラマー ソフトウェアメーカー シナリオライター カードゲーム業界 オンラインゲーム会社 コンサルタント 経営コンサルタント コンサル ITコンサルタント ビジネスコンサルタント 戦略マーケティング業界 ビジネスアドバイザー システムコンサルタント 医療経営コンサルタント 戦略コンサルタント リスクコンサルタント 企業コンサルタント 開業コンサルタント コンサルティング業界 経営マネジメント コンビニ コンビニエンスストア コンビニ等の小売業界 コンビニショップ コンビに セブンイレブン等のコンビニ業界 サンクス等のコンビニ関係 ファミリーマート等のコンビニ関連 サークルK等のコンビニ企業 エーエムピーエム等のコンビニ会社 ampm等のコンビニ業界 フランチャイズ業界 コンビニスーパー スーパー スーパーマーケット スーパー等小売企業 スーパー等大規模小売店舗 スーパー等大型小売店 イオン等のスーパー業界 ホームセンターなどの小売業界 業務用スーパー ソフトウェア関係 ソフトウェアビジネス関連 システム開発業界 ソフト業界 ITソフトウェア企業 ソフトウエア業界 ソフトウエア開発企業 プログラマー ソフトウェア会社 ソフトウェアメーカー ソフトウェア開発企業 ソフトウェア技術者 ソフトウェアハウス ソフトウェアー関連 ソフトウェア企業 ソフトウェア販売会社 ソフトウェア産業 ソフトウェアエンジニア システムエンジニア コンピュータソフト関連 パッケージソフトウェア業界 パソコンソフト関連 セキュリティーソフト会社 ソフト開発企業 医療関係 医師 看護師 医者 看護 病院関係 メディカル系 介護 介護福祉士 医療事務 介護事務 薬剤師 理学療法士 作業療法士 栄養士 医学関係 ヘルパー 看護補助者 精神保健福祉士 臨床心理士 福祉 歯科 歯科医師 歯科衛生士 外科 内科 皮膚科 泌尿器科 眼科 耳鼻咽喉科 整形外科 小児科 婦人科 産科 耳鼻科 臨床検査技師 放射線技師 医院 診療所 保育士 管理栄養士 歯科助手 デイケア 福祉施設 介護施設 グループホーム 老人福祉施設 高齢者福祉施設 介護保険関連 ケアマネ ケアマネージャー 介護支援専門員 医療ソーシャルワーカー ケースワーカー 美容整形 産婦人科 精神科 神経科 神経内科 アパレル ゲーム コンサルタント コンビニ スーパー ソフトウェア テレビ パチンコ ビール ラジオ 医療 映画 外食 銀行 携帯電話 建設 広告代理店 航空 自動車 マスコミ 商社 証券 食品 新聞 人材派遣 生命保険 製菓 製薬 損保 鉄鋼 電機 百貨店 不動産 旅行 医師 看護師 介護福祉士 ヘルパー ケアマネージャー 介護支援専門員 理学療法士 作業療法士 医療事務 介護事務 観光旅行宿泊施設 通信教育がくぶん 資格ユーキャン通信講座 ニュース速報 バイク買取 ライター募集 車買取情報 看護師求人情報 不動産賃貸物件西武線 ファッションブランド バイク情報 脳内新聞 自動車情報 通販生活 買取 家具通販 アフィリエイト情報起業 求人情報 看護師求人 買取 東京都不動産 小手指 資格